まるブロ

大学2回生から始めるブログ

「受験」について知っておいて欲しいたった1つのこと。

シェアしてくださーい(-ω-)/

今週のお題「受験」

 

「はてな画像」の画像検索結果

 

ブログ初心者でなにを書いたらいいのかわからないので私なりの書き方で

 

これまでの「受験」を経験して思ったこと、今の大学生活についた書いていきたいとおもいます。

 

 

 

・これまで

はじめに私は現在大阪の私立大学に通っている2回生です。

 

一番最近の「受験」は今の大学への受験なので2年前ですね!!

 

 

今思い返せば懐かしい、、、

 

 

僕の最初の「受験」は中学校から高校にあがる高校受験です。

 

ちなみに私は広島の家から自転車で50分の山の上にある公立高校に進学できたのです

 

が、その高校を選んだ理由はサッカーでした。

 

本当はもう少し偏差値が上の選手権常連校に行ってサッカーがしたかった

 

ので少し偏差値下げて、選手権争いできる高校を選んだんです。

 

どうしてもそこの高校でサッカーがしたかったので塾に行かせてもらって

 

たくさん勉強をしました。給食時間の間にも勉強してたりして今思えば

 

クソがり勉だったなと笑えます。

 

高校受験を終えて合格発表のときの緊張は今でも忘れません。

 

 

今思えばその選択は本当に間違っていなかったな。と思えます。

 

サッカーの選手権という目標には届かなかったんですがそれ以上にサッカーを

 

楽しむことができて、その高校で自分にとって大きな価値になった人にたくさん

 

出会うことができたんです。

 

 

私が行っていたのは一応進学校のような感じだったので2年生から進学に向けた

 

クラスみたいなところに入れられて周りの人に動かされながら勉強していました。

 

なので志望校は立命館大学でした。 あくまで志望校です。笑

 

3年生になってから部活も引退して授業が終わってから気が済むまで勉強をして

 

家に帰ったら22時は平気で過ぎていました。

 

僕は私立志望だったのでセンターも3教科しか受けていないんですが世界史に

 

とにかくはまっちゃって9割とすこしとれたし英語も7割くらいとれたような気がしま

 

す。 問題なのは「国語」これまでの文章の通り日本語がへたくそです。笑

 

 

そんなこんなで立命館は落ちて今は滑り止めの関西の私立大学に通っています。

 

 

これまでの「受験」を経験してからいつも思うんですが、高校まではどんなに偏差値の

 

低い高校に行っても努力すればいい大学にビリギャルみたいに行けるしこれから大学受

 

験を控えている人は諦めてほしくないし、モチベーションは高くキープしてがんばって

 

ほしい!!! ちなみに私はモチベーションを維持するのに将来したい夢を明確にして

 

それにめがけて勉強してました!!!!!!!!

 

 

・大学生になって2年経過して思うこと

大学は本当に自分からなにか行動しないとただ遊んだだけで終わるしそれに気が付いた らもう就活とかで時間なんてほんとにないです。寝る暇も惜しんで勉強したのに大学でなにもしなかったら本当にもったいない。 それに私の行っている大学だけじゃないと思うんですが大学で授業とか期待して受けて も意味ない授業ばっかり!!!    

これはホントです。

 だからといって「大学はお金がかかるし、行っても意味がない」って思ってほしくなく て、大学は学ぶ環境を与えてくれている場で、4年間のうちにまた自分を見つめなおせ る大切な時間なんです。

 

・まとめ

私は大学2回生になって「このままじゃ絶対にだめだ」と思い始めて「今しかできない

 こと」の1つに留学があったので1年間行くことにしました。休学をして行くので帰っ

 てきたら積極的に「今しかできないこと」にチャレンジしていきます。

もしこのブログを見てくれている人に大学進学で悩んでいたり「受験」について悩んで

 いるならまず友達とかに相談して自分を見つめなおしてみたらどうでしょうか。

シェアしてくださーい(-ω-)/