まるブロ

大学2回生から始めるブログ

空き缶集めてどうするん??

シェアしてくださーい(-ω-)/

 

どうも、まるブロのまるです。

 

僕は大阪にきてビックリしたことの一つである空き缶集めのおじちゃんがいることなんですよね。

地方から出てきた人たちならビックリしたんではないでしょうか。

 

 「ホームレス空き缶」の画像検索結果

 

空き缶集めてどうするん???

 

 

 

今回はそんな疑問から生まれた。集められた空き缶たちの行方と生活していくにはどれくらい集めないといけないのかを調べてみたブログです。

 

 

 

 

 

 

空き缶を集めているのは誰なのか?

答えはホームレスの方々なんですね。やっぱり大阪にはホームレスの方がたくさんいるのでその分缶集めおじちゃんがいるんですね。

 

 

空き缶を集めるおじちゃんたちはなぜ集めるの??

ホームレスの方々なのでもちろん生計を立てるためです。ホームレスの方々の収入源は様々で、一般人と変わりなく企業に勤めて月給をもらっている人もいるし、年金をもらっている人もいます。。年金に関しては、国民年金だと月にして5万円程度で家賃が払えないからテントで暮らしているという人もいるし、月に20万円くらいの年金を満額もらってテントで暮らしている人もいる。生活保護で借りたアパートは別荘にしておき、テント生活をしているような人もいます。

収入源を大きく分けると

生活保護

・年金

・アルミ缶回収

・粗大ごみ回収

の4つです。

そのうちの1つだからよく見かけるのかもしれませんね。

 

 

空き缶集めだけの収入は?

まず空き缶の買い取り価格があって、それはバラで売るのか、ブロックで売るのかの2つの方法があります。

・ブロック

アルミ缶(飲料缶・UBC) プレス物買取 スクラップ

145円 / kg (2018年2月現在)

 

・バラ

f:id:burun0413:20180210191217p:plain

115円 / kg(2018年2月現在)

 

ちょっとわかりにくいので違う例で考えると。

45リットルのごみ袋いっぱいに空き缶を詰め込めばだいたい3キロくらいなので稼げるお金は300~500円くらいです。

でも1袋だけで終われるわけはないので、僕が大阪でみかけた1回につき多く空き缶をもっていたおじちゃんは5個くらいなので、それだけで多くて2500円。

 

1往復だけで30日間それをつづけたら   月 / 75000円

2往復で30日間つづけたら 月 / 150000円

 

僕がいま2つのアルバイトをしていて1つがアパレルで1日平均5時間くらいで、もう1つがサービス業で1日8時間くらいで、時給を1000円で1カ月計算しても働く日数がかなり違いますが、80000円いけばいいところなので、それで考えると意外といい生活費の稼ぎになりますね。

 

ただ今の時点でたくさんの方々がはじめてらっしゃるので競争率が激しくて稼ぐのが難しいといったところです。

 

今回は以上です。自分の疑問を記事にするだけで少しすっきりするのでまた違う疑問が浮かんだら記事にしてみようかなと思います!!

 

もしこの記事がよかったとおもったら☆をつけてSNS等でシェアしてくれるとたすかります!!

 

シェアしてくださーい(-ω-)/